ジャニーズを愛しジャニーズに愛される男・河合郁人

河合郁人くん、30歳のお誕生日おめでとうございます!

河合くんは私の人生の恩人だと勝手に思っています。大袈裟だけど、今この幸せな毎日があるのは、河合くんがいなければ始まらなかったことだから!!!

 

今でもよく覚えています。高2の秋のことでした。学校帰りのバスで、「河合郁人」と画像検索した時のことを。

その少し前、高2の春頃です。Kis-My-Ft2と横尾さんのファンになった私は、Kis-My-Ft2と横尾さんの事を知っていくうちに「A.B.C-Z」というグループと横尾さんの親友、「河合郁人」という人の存在を知ることになります。少クラやネットで流し見たことはあったけど、全くと言っていいほど当時は印象に残らなかったんですが、バスの中で、初めて興味を示して調べたんです。

河合郁人」と画像検索して出てきた不朽の顔面の数々。あとから「静止画の帝王」と呼ばれていることを知るのですが、まさにそれ。

 

「こんなイケメンおったんか…!!!!!?」

 

と衝撃を覚えました。

本当に酷い話なんですけれど、それまでA.B.C-Zに対して抱いた印象で、唯一あるとすれば「なんかダサい」でした。そんな風に認識していたものだから(本当に申し訳ないです。今や沼底なので許してください)、宝を発見した!!感が凄かったです。横尾担だった時点で、「表立って目立ってはいないけど実はかっこいい」アイドルが好きだったんですよね。発掘する感覚といいますか。そのあとはもうA.B.C-Zを知りたい欲が凄まじく湧いて、貪るように調べて借りて聴いて観て、を繰り返しました。

 

こんな流れで、私のA.B.C-Zのファンになるきっかけは紛れもなく、「河合郁人の顔面の良さ」でした。

 

2016年、別のことでモヤモヤしていたことがあって、そんな時に、SLT大阪初日に行かせて貰いました。ありがたいことに席がスタンド最前だったんです。

郁人は、私の目の前でサラッサラストレートヘアをなびかせて、飛び散る汗を輝きに変えて、笑って踊っていました。そう、彼はコンサート中ずっと笑っているんです。

 

アイドル楽しい!!!って感情が、その笑顔から滲み出ているようでした。心からジャニーズエンターテイメントを愛しているジャニーズアイドルのその姿は私の中のモヤモヤを、確信に変えました。

「こっちだ。」そう思いました。

こっち。バラエティーで魅せるアイドルとパフォーマンスで魅せるアイドル。どちらも素敵だけれど、今は、後者が好きだなーと、後者を見ていたいんだと、確信しました。

 

S L Boyの前に、郁人が夜空ノムコウを歌いました。「僕も偉大な先輩のように立派になって羽ばたきたい!」

そう叫んで、そしてそのままフライングした河合郁人を見て思わず泣いてしまいました。

SMAPが大好きな郁人

表には見せないだけでめちゃくちゃ落ち込んだんだろうなあって感情移入しちゃって。

今思えば、 河合郁人にはよく泣かされているなあ…

 

泣かされたといえば、今年の横アリ最終日です。サポーターズ前の挨拶で、

「みんな声出るじゃん!びっくりした!昨日の初日もびっくりしたけど今日もびっくりしました。」

って言って、真面目な面持ちになって言った

「約束していただけますか。どんな場所でもその声を出していきましょう。」

この言葉に自然と、会場が「はーい」って返事をして、郁人が「はーいってのもいいね」って笑ってました。

 

郁人は、「僕たちについてくると悔しい思いもするだろうけど」

って言ったけど、

まだ新規ファンの私がその「悔しい思い」を語るには早すぎる気がします。けれどやっぱり悲しくなったこと、正直ありますよー

でも、それよりも、A.B.C-Zのファンでいる時間の中で、幸せの方が私は多いから!!

 

「僕たちも声出すからみんなも、いつでもどこでも声出してくれれば、A.B.C-Zとみんな力合わせていけば、もっとA.B.C-Zおっきくなれるんじゃないでしょうか。」

 

その後のサポーターズは、涙で滲んで、ぼや〜ってしてた。だけど、この光景を目に焼き付けなきゃって、涙を拭いて、またぼやけて、また拭いて、、みたいなの繰り返してた(笑)

 

そして、先週、ジャニーズ伝説を観てきました。解散のシーンで、下にはけるとき、泣きそうな目をぐっと閉じ伏せて、唇をきゅっと噛み締め、悲しみに押し潰されそうな表情をしていた、河合演じる中谷を観て、涙が止まらなかった。S L Boyのときと同じ理由です。何回私を泣かせれば気がすむんだよー、河合郁人

 

A.B.C-Z 5周年の今年。ジャニーズ55周年の今年。そして、日生劇場が誕生した10/20。

幼少期からジャニオタ・レイコママの英才教育を受け、ジャニーズを愛する男の子に育った河合郁人が、ジャニーズ事務所に入り、ジャニーズ伝説という舞台に立つ、今日この日に、河合郁人は、30歳の誕生日を迎える。

そんな奇跡みたいなことが重なったのも、河合くんがずっと必死にアイドルという仕事に向き合って、河合くんなりの答えをステージの上で出し続けてきた、ご褒美なんじゃないかな

 

この世界のアイドルで、1番、報われてほしい人。私にA.B.C-Zを教えてくれた人。

これからも見ていていいかな!!

俺らを追ってると悔しい思いいっぱいするなんて言わないでー河合くんが、A.B.C-Zが、ステージで最高ならば、こっちは勝手に幸せになるから!!だからずっとその笑顔で踊っていてください。でもたまには弱いところ、メンバーに見せてあげてね!!

 

これからの河合郁人の活躍、期待しています。