ジャニオタにオススメしたい曲

前回の記事で、

 

自分の好きな曲や、好きな映画の登場人物に重ねたり、自分の知っているものの型にはめたりすることでA.B.C-Zの輪郭を掴もうとしたり

 

と書いたんだけど、今回はタイトルの通り、この曲こういうオタクに聞いてほしい〜〜!!って個人的に思うのをかなり雑に紹介してきたいと思います。ではさっそく〜

(*б_б)いっちゃぅ!?⤴︎

 

 

 

①弱い僕だから

https://m.youtube.com/watch?v=06joPXJts6g

 

http://j-lyric.net/artist/a002907/l00f406.html 歌詞

 

RCサクセション忌野清志郎が作った曲でSMAP木村拓哉さんがカバーしています。少クラで菊池風磨河合郁人桐山照史が歌ったから知っている人も多いかも。この曲は「自担がグループのまとめ役、リーダータイプのオタク」にきいてほしい!

 

例えば北山担とか!!あのみっくんが「1人じゃダメなのさ君がいなければ」なんて歌ってみ?キングオブしんどいじゃない!?

こりゃーあのキムタクに歌わせた意味も分かるわね。

あとは、そこの河合担、YOUだよYOU

河合くんってMCでみんなをまとめるリーダー的ポジションだけど、幼児みたいにきゅるんきゅるんできゃいんきゃいんでふみんふみんな一面も持ってるじゃん!!!?!

そんな彼に「弱い僕だから君が必要なのさ」って言われてみ!!!?れいこママに感謝したくなるよ!!!!

 

②Topaz Love

http://j-lyric.net/artist/a0015e5/l0448c0.html歌詞

 

昨年のKinKi Kidsの20周年ライブのステージにて制作途中の段階で披露された曲。光一くんが作曲で、その後剛くんが歌詞を付けました。トパーズ…とっぱず…突発…衝撃的なタイトルとは裏腹にラブなソングなのだけど、オタクとアイドルの曲にも聴こえる…!(おこがましいかな?)

 

でもさ、輝き暴れた宝石なんて最早アイドルのことでしょ!!!!?

だって恋の色彩(いろ)の宝石って私にとっての橋本良亮くんだもん!!!!!(勢い)

この曲を聴くと個人的に「橋本ソロ充観とく?~りょうちゃんと ぱ☆り☆ぴ☆~」の光景が思い浮かぶんだよね。

TDCを埋め尽くす、橋本くん目掛けて瞬くペンライトの光はとっても綺麗で、まさにその時の感情にぴったりな「泣き見惚れてる だいすきよ」って歌詞。

剛くん!!!本当にオタクの心情にぴったりな歌詞をありがとうー!

沁みる〜〜〜〜!一日中働いた後空腹に流し込む醤油ラーメンのスープの一口目ほどに沁みるぜ。。

 

ゆえにこの曲は、全オタクにぴったりだけど、「コンサートの現場が特にお好きなオタク」に是非ともオススメします。

 

 

④ラブラドール

https://m.youtube.com/watch?v=jwo-byKr-8o

 

http://j-lyric.net/artist/a00177d/l00e077.html 歌詞

 

これは歌い手はCharaで、作ったのはRADWIMPS野田洋次郎さん!

これはもうズバリ「橋本良亮のオタク」に捧げたい。

 

曲タイトルがラブラドールで、はしちゃんは大型犬だから?と思いました?まあそれもあるんだけど、それだけじゃなくて、歌詞をじっくり読んでみて欲しい〜〜!!!

私どうしても2016〜2017にかけての橋本くんに重ねてしまうのよ〜〜。

というより、あの苦しそうだった日々が、やがてこの曲みたいな気持ちに終着していて欲しいという願望の方が強いのかもしれないなー。


個人的な解釈としては、歌詞の「君」と「僕」は同じ人だと思うんですよね。「僕」が過去の自分で、「君」は今の自分だと思ってて。

だから「僕」が2016〜2017初期の橋本くんで、「君」は今〜これからにかけての橋本くんに当てはめて聞いちゃってたわけです。

 

(注:ここからは個人的に抱いていた印象だから無理な方ご遠慮ください)

 

テレビでも雑誌でも現場でも、笑顔が少なくなっていったこと、メンバーに対して不満があること、それをメンバーに伝えることさえできないこととか、SLT初日の、最後の世界一での表情とか…

2016年は見ているこちら側も苦しくて、でもだからこそなにか変わることを、ただ信じて見届けたくて応援していた。

 

Reboot!!!撮影時〜A.B.C-Zファミリーによる忘年会がきっかけだったのかな〜とは思うけど(その盗撮映像見たかった!!亡霊になる!!!!塚ちゃん流出させて!!!!)

 

その翌年2017年夏、橋本くんは、横浜アリーナのステージで、しゃんと立っていた。きっと、怒った日の橋本くんも、今は、橋本くんの跡をついて歩いていってるんだな、と思わずにはいられなかった。

 

橋本くんのことになるとポエミィなセンチメンタルお化けになっちゃう〜お許しください!

 

 

こう、何かに他の何かを当てはめる遊びって個人的に大好きだけど、「私は私。人は人。これはこれ。他は他。」が前提であるとしたら、度が過ぎるとあかん遊びなのかなぁ、とも思います。(まあそんな重く考えなくていいだろうけど。)

 

でも楽しいよね!!!この曲、このアイドルに歌ってもらいたいなって考えるのも好き!!