BLUE MV解釈

やっと文に出来たので、 「BXXX」のタイトル曲「BLUE」のMVの考察記事を供養します。個人的な解釈なので大目に見てください(⌒-⌒; )

 

日本語訳はこちら

 

 

この曲のMVを見た時、率直な感想は「なにぃいいい!?ソンウンちゃんなに〜!?新しい世界に飛び込みたいの!?それとも過去に沈んでたいの!?どっちなの!?」って感じでした。

しかし、考察を重ねるごとに…もしかしたら…?と、ある説が浮上したんです。まあそんな大したことないけど

 

 

私個人的にソンウンの赤髪がとても好きなんです。(急に何)

だからアルバムハイライトのビジュアルが赤髪ですごく嬉しかったんです!(お前の好みの話はいい)

が、MVのティーザーは青色。結局BLUEに合わせて青か。でもどっちの髪色も楽しめる、よくしソンウン素晴らしい〜♡♡♡と思って見ていたら、いざカムバすると、ソンウンの彼の髪色は紫!!!!

いやなんでぇえ!?タイトル曲purpleやっけ!?

 

 

普通に戸惑う私。

 

そのうち「てか赤色と紫の二層になってる?変な染め方〜」と呑気に見ていたんですが、「そういう時って青色のカラー材を上から塗るのかな」とどうでもいいことを考えている最中に、ハッ!と閃くのでした。

 

 

あれもしかしてこの髪色、わざと…?

 

 

私が解釈に悩んでいた

・新しい世界に飛び込みたい

・過去の世界に沈んでいたい

 

結局どっちなの?という疑問も、もしかしてこの曲は、このまま二面性があっていいのでは?と感じ始めました。どちらと決めなくてもいいのでは?と。

 

そんな気づきがあった上で改めてMVを見ました。

 

 

MVでは沢山のソンウンが登場します。

大きく分けて海の底にいるソンウンと、水の上で踊るソンウンです。私はこの海の底にいるソンウンを「青」、水の上で踊るソンウンを「赤」と解釈しました。

 

海の底にいるソンウンは、

・写真を定着液で現像している

・テレビの前で伏せる

・脚立の上で真上の海面を眺める

・ベッドに仰向けになり天井を見つめる

・進まない車のハンドルに突っ伏す

・窓の外を見つめる、外に手を伸ばす

・並べられた幾つもの椅子の一つに座る

 

等々、どのソンウンもどこか物憂げです。

 

 

反対に水の上で踊るソンウンは、力強く、激情的。

ダンスの振り付けも、ジャンプしたり蹴りあげたり水をかき分けるようにして、まるで海から飛び出ていくみたいなそんな振り付け。

 

単純に、「過去の自分から抜け出したい」そんな解釈も何度もしたんですが、MVの最後は下から海面を見上げて終わるんです。だからそれは違っていて、別に海の底の自分も(青)、海の上の自分も(赤)、どちらも自分だよと、そう伝えたいのではないかな?と思いました。なんと言っても「赤」と「青」を混ぜると「紫」色になります。だから髪色を紫にしたのでは、とも思いました。

 

 

ソンウンって、大胆で兄貴気質なところもあると思いきや、空気を読んだり、自分は一歩下がったり人の気持ちを察したりする繊細な一面もあるじゃないですか。

 

そしてBXXXのインタビューで、ソンウンは、BLUEは、聴いた人それぞれの「青」、例えば海の青、空の青、悲しみの青、青春の青、といった、多様なイメージと感情を表現してみたかった、と言っていたんです。

 

だから、どんな自分も自分だし、1つの概念に固定されなくていい、色んな色が混ざり合っていて良いんだよ、という意味が込められているのかなと思いました。

 

 

ソンウンって、Wanna Oneのことすごく好きじゃないですか。いやきっと他のメンバーも好きだと思うんですけど、特別好きだと思うんです。それを思うと、過去に沈んでいたいソンウンのことも分かる気がします。でも、激しく水をかき分けて這い上がろうとするソンウンも分かるんです。

 

もしかしたら海の底は、日本語訳のように、Wanna Oneという尽きない言葉や伝えられなかった思いが降り積もる場所なのかも。でも、ソンウンがMVで座っていた椅子には、ソンウン以外誰も座っていない。海の上へ手を伸ばすソンウン、そしてあのダンスの力強さ。そこから伝わるソロで戦っていくという強い意志。

 

BLUEのMVには2つの思いが込められている、そんな解釈をしました。

 

青の場所も赤の場所も大切にするソンウンは、私にとってに人間み溢れる、愛情深い、最高の男です。

 

 

以上BLUEのMV考察でした〜!